私は理系なので気になって仕方ないのですが

thi 2004/06/03 00:20

はじめまして。前から気になってるブログだったのですが、今日ゆっくり読めました。面白かったです。これはあなた自身への批判でしょうか?それとも懐疑論でしょうか?そんな印象を受けました。私は意見においてもっとも重要な事は「その人がどう感じるか?」だと思っています。だから、映画の評論も社会派の意見?もそれ程かわらないと思ってます。しょっぱなの問題の解釈ですが、問題は定義が重要だと思います。目的を定めない限り、答え(意見)を評価する術はないでしょう。

thi 2004/06/03 00:25

初っ端のコメントなのに、批判的で申し訳ないです。私は理系なので気になって仕方ないのですが、曖昧な言葉で構成された命題はかなり曖昧です。断定するならその証明は重要です。これが真理だ、という主張をするにはその妥当性を示す必要があります。まあ、科学の場合なんですが。ただ、曖昧な命題を真実だと主張する時、それを読み手の解釈に任せてしまうのはどうなんだろうと感じます。

http://d.hatena.ne.jp/hizzz/20040602#c


「理系なので」という前置きがどこに効いているのか、何から何を区別しようとしているのかわからない。
この手の前置き、意味不明なわりには 多方面で出くわすので、気になって仕方がないのですが。